家系ラーメンのルーツ


家系ラーメンを探る
by rxmvhfwluz
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

民主・小林千代美議員辞職へ、違法献金で引責(読売新聞)

 民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)が、昨年の衆院選での自らの陣営の不祥事の責任をとり、議員辞職する意向を固めたことが20日わかった。

 複数の同党関係者が明らかにした。同党北海道(道連)は、小林氏が6月14日に辞職の意向を表明し、今国会閉会後に辞職する案を軸に検討している。

 小林氏の陣営を巡っては、選対幹部だった元連合札幌会長が公職選挙法違反で今年2月に有罪判決(控訴中)を受けた。さらに、北海道教職員組合(北教組)による違法献金事件では、陣営幹部と北教組委員長代理が18、19日の公判で起訴事実を認めており、有罪となる公算が大きい。

 このため、同党道連は小林氏の議員辞職は不可避と判断、6月14日の北教組委員長代理の判決公判の後、辞職の意向を表明する方向で調整を始めた。ただ、辞職の時期については、衆院北海道5区の補欠選挙が参院選と同日選となることを避けるため、「今国会中は職責を全うする」として、6月16日が会期末の今国会閉会後とする意向だ。

 小林氏は20日午前、読売新聞の取材に対し、「司法の判断は出ていないので、今後はその判断を尊重したい。議員の身分というのは、大変重い問題ですので、今ここで早急にどうこう申し上げるべきではないと思っています」と話した。

<失業>パーソナル・サポート導入など検討 政府チーム(毎日新聞)
<裁判員裁判>求刑上回る判決 さいたま地裁(毎日新聞)
遠藤周作の未発表作?長崎で草稿ノート初公開(読売新聞)
気仙沼の「ホルモン店」、魚の街になぜ多い?(読売新聞)
大津京「建都ほぼ1400年」のポスター作成(産経新聞)
[PR]
by rxmvhfwluz | 2010-05-27 10:08
<< 貧困ビジネスで詐欺 大阪の自称... <ねずみ講>運営の元社長に有罪... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧